徒然なるままにその日暮らし

なんか書いてます

くだらない、笑い飛ばせ

長い間、人間をやっているといろいろなことがある。

一寸先は闇、突然谷底に突き落とされたことも多々ある。

あまりにもそういう経験が多すぎて、何事もなく一日が過ごせるとほっとするようになった。そういう一日を重ねて一か月、一年と過ごせると、ありがたいと思う。

谷底に突き落とされた時、私は、24時間は思い切り泣き、喚き、罵り、恨みつらみを叫び続ける。何もしない。どうせ不安だとか恐怖で心が凝り固まって体が動かないのでどのみち何もできない。

食事だけはとる。24時間後、すぐに行動できるようにだ。

笑うといい。

笑えるわけがない、と思うだろう。

くだらないことで笑ってしまうといい。お笑い芸人の力を借りるなりして。

くだらない、それ以下には下らない。